底辺医学生と植物と本の日々

関西在住底辺医学生の日記。主な内容は読書記録、勉強したことのアウトプット、育てている植物のことになる予定(予定)。

苔テラリウムリベンジ

実は2年前くらいに苔テラリウムみたいなの作ったんですよね。

胡椒入れてた瓶かなんかで

見事に全部黒ずんでクズクズになって死にました…

 

しかし今また再び植物熱がついたことで今こそリベンジの時!と思い近くのホームセンターで瓶とケト土を買ってきました。

苔は割り箸片手に近くの川っぽいところへ

割り箸で苔ホジホジする僕の姿みた人はぎょっとしたでしょうね

あいつ苔食うんか?みたいな

 

さて馴染みの百均に行って小道具も買ってきて早速作りました

苔テラリウム

軽石引いてサボテン用の土?被せてその上にケト土押し付けて苔ねじ込んで用水路にいたよくわからん植物入れて小物で飾って完成!

今更ながらケト土、混ぜる使い方だった?まぁ様子見るか

f:id:kotokotoigaku:20170922215418j:plain

イメージとしては封印されてた旧文明の遺産である電球を蜘蛛の化け物が見つけた、みたいな?

 

真ん中にあるのは百均で買ってきた「クリプトン電球」

ガラス瓶の中にガラスの電球入れるとかオシャレすぎぃ!などと思いついた時はテンションが上がっていた僕ですが出来上がってみると見にくいですな

まぁいいや

f:id:kotokotoigaku:20170922215521j:plain

霧吹き多めにして蓋閉めて封印!

とりあえず三日は開けずに放置してみます

 

さて今日はそのほかの植物も多少いじりました

右上のサボテンはミニ盆栽用の鉢で育ててたんですが土が少なすぎるのか何なのか下の部分がひょろひょろなので植え替えてみました

根っこが下から出てたしね

真ん中のは適当に育ててたサボテンが下から腐ってたのでセッッカクなのでこっから生き返るか実験しようとしてるところです

二日くらい切り口乾燥させたら植えてみようとお思います

一番したのが月兎耳ですね

これも適当に育ててほぼ放置してたらいつのまにか子株ができてて、調べると増やしやすい種類だというので増やして見ることにしました

f:id:kotokotoigaku:20170922220050j:plain

こうして植物増やす用のバット買ったり何のデザイン性もないポットを実用性と安さから買ってしまうと植物沼の最初の扉を開けた気がするんですがどうなんですかね…

 

終わり